すこし病める日記

いろんなことがあったなと振り返りつつ、今の悩みも吐露する日記です。

スマホを買ってみました

息子は、小学校2年生くらいから携帯電話を持たせていました。
当時、電車で2駅はなれたピアノ教室にひとりで通っていたので、心配で持たせたのが始まりでした。

 

高校生の時に、新しい携帯電話を持たせたところ、

パケ放題にしていないから、インターネットの閲覧は必要最低限にしてね」

と、クギをさしたのですが、ネットの閲覧をして、1ヶ月に10万を越えるパケ代の請求が来ました。

息子の話だと、このくらい平気だろうと思っていたらしいのですが、
「今月のパケット代が10万を越えています。来月からの節約のためにも、パケ放題をおすすめします」というようなメールが届いてびっくりしてそれ以来、携帯電話でのネット閲覧はしなくなったのですが、遅かったですね。

夫が10万を超える請求にびっくりして、息子を問いただしたとこと、謝っていた息子ですが、必要以上に反省して、それ以来携帯電話を使うのが怖いみたいです。

 

専門学校のときに、アンドロイドのアプリ開発の授業があり、一時期スマホを持ち、パケ放題にしていたのですが、卒業してからほとんど使っていなかったので、通信料節約のため、ガラケーに戻したのです。ガラケーでの膨大な請求がトラウマになっていたようで、ガラケーを使おうとせず、そのうち、電源すら入れなくなりました。

 

これでいいのかな・・・?と、心配していたのですが、「いいよ、使わないから」と、軽く拒絶している雰囲気でした。

 

最近、地震が多く、連絡が取れないのは困るから携帯を持ち歩いてくれないか?と、たのんだところ、「だって、通信料が心配で」というので、新しいスマホを買って、MVNOのsimをさして、固定の通信料にするから大丈夫だよ、と、説明して、スマホとsimを注文しました。

 

新しいスマホsonyのエクスペリア。
simは、高速通信1Gバンドルで、これを超えると200kbpsでの通信のみになるが、使えなくなるわけではない。

電話は、かけた分だけ料金が発生する。

と、説明。

LINEを入れて欲しかったが、スタンプをおくったりするのが彼にとっては「自分には似合わない明るく楽しい行為」と、思っているのか軽く拒否されたので、googleのハングアウトを採用しました。

スタンプもないし、なんとなく事務的な感じがあるけど、写真やデータを添付できるし、メールよりも手軽なので、よさそうだとおもったのです。

アプリはインストールしてくれたけど、

「送ってきても見るかどうかわからないよ」

と、ちょっと冷たい。

メールなら見てくれるのかな。

ひとつだけ救いだったのは、スマホを渡したら、嬉しそうだった事。漫画や本のアプリをダウンロードしていた。
使ってくれたらいいかな。

息子の携帯は、2年縛りが明けるのが来年1月。今解約するより、全ての付加サービスを切って基本料金1000円弱を払い続けた方が安くあがるので、仕方なく払うことにしました。

 

一時期、家族4人で2万円近い携帯電話料金を支払っていたのですが、今は使わないガラケー代を含めても、7500円程度。本体を自分で調達しなくてはならないので、初期投資にそれなりにかかったけれども、納得できるお値段になりました。

 

ちなみに、今回のスマホの購入は主人には相談しませんでした。「働いているんだから、自分でスマホを買えばいいじゃないか」と、もめるのが目に見えたのです。
本人は「要らない」といっているくらいなので、ここでもめたら、「じゃぁ、やっぱり要らないよ」と、なってしまいます。

 

わたしとしては、もっと息子と意思の疎通ができたらなと思っています。
最低でも、何か会った時の安否確認が出来たらと思ったのです。