すこし病める日記

いろんなことがあったなと振り返りつつ、今の悩みも吐露する日記です。

泉さんの本を読みました

 この本を読みました。

地球生まれの異星人―自閉者として、日本に生きる

地球生まれの異星人―自閉者として、日本に生きる

 

 

 

 

うちの息子にも、うまく社会に入り込める隙間があったらいいのになと、思いながら読みました。

 

この本を読んでおもったことは、
アスペルガー寄りといわれている人には、「まぁいいか」という、あいまいさがないのです。とても真面目で、正義感が強いのです。
それゆえ、社会的常識はちゃんとあるし、他人に対して親切です。

 

なのに、エイリアンなのですね。
そういうマイナスな捕らえ方はいけないのでしょうか。