すこし病める日記

いろんなことがあったなと振り返りつつ、今の悩みも吐露する日記です。

不安でタイトルもおもいつきません

どうしようもない事だけど、不安で仕方がありません。

不安なのだから先のことを考えなければいいのに、息子のこの先を考えてしまいます。大体思いつくのは、最悪のパターンでです。

  • ずっとアルバイトではまずいでしょう。いつクビになるのか不安
  • 健康保険どうするの?
  • 年金は?(今は、猶予してもらっている)
  • 両親がボケたらどうするの?
  • いくら持ち家だといっても、あと20年もしたら建て替えないとまずいでしょう
  • 自分のことができなくて、妹の負担になったら、唯一の血を分けた兄妹なのにいがみ合うようになってしまう

わたしがやって上げられそうなことと言ったら、ボケた親とならないように、なるべく早く死ぬ事だな。どうやって死ぬのがみんなに迷惑がかからないかしら?なんて、考えはじまるとどんどん深みにはまってしまうのです。

 

息子が、年を取っても、ちゃんときちんとした食事ができる生活を残してやれたらなぁと、思います。

 

先日、2002年にやっていたテレビ番組に25年間引きこもっている男の人の話を知りました。その後の事がわからないですが、当時39歳の様子なので、いまは52歳でしょうか。家が資産家らしいので、食っていく事には不安がなりらしいのですが、それでも、冷蔵庫が食料で満たされていないと不安で仕方がないというのを見て、今のわたしと重なるものを感じました。

 

当分は幸せであるという約束が欲しいのです。

 

この不安のはけ口が欲しくて、友達に愚痴ってみたところ、
「大丈夫。イチローだってアスペルガーらしいよ」
という、返事が返ってきました。

イチローは本当にアスペルガーなのでしょうか?
記者会見でも、ちゃんと受け答えできているし、
なによりあの運動能力は、発達障害とは思えない。

 

どちらにせよ、彼には社会的地位があり、才能があるのです。
社会的地位も才能もない息子。
わたしの胎教がいけなかったのかな?と、はるか昔を悔いてみたりします。